スポンサーリンク

未分類

副業ブログ報告レポート【運営3ヶ月目の報告】

悩める男性
副業ブログって3ヶ月くらいやるとどれくらいの成果が上がるのかな?

 

こんな疑問にお答えしていきたいと思います。

この記事を読んでもらいたい人

  • 副業ブログ初心者の方
  • これから副業ブログを始めようと思っている方

 

おかげさまで副業ブログを始めて3ヶ月が経過しました。

 

3ヶ月目は自分のブログにとって転機となる月でした。

 

今回はそんな転機も踏まえた上で、3ヶ月運営したブロガーの直近の視点で記事を書いてみました。

 

また、おそらく多くのブロガーが挫折し始めるのがこの3ヶ月経過したあたりではないでしょうか?

 

「まだ続ける気はあるのか?」「そろそろやめたくなったのではないか?」

 

こういった疑問にもお答えすべく、現在の心境も吐露しながらお届けしたいと思います。

 

それでは早速いきましょう!

 

【結果報告】3ヶ月目の成果まとめ

 

こんな感じでございます。

 

ユーザー数:408名様

PV数:1695

収益:ASP2,000円、アドセンス403円 合計2,403円

記事数:10記事

 

初めてASPでの申込みがありました・・!まぐれでも本当に嬉しいです(泣)

 

ちなみに内容は今月より着手し始めた「amazonジャンル」からの申し込みでした。

 

 

実施項目とその振り返り

 

僕のブログは、資格取得ノウハウやおすすめ本の紹介を中心として学習系一本のブログでした。

 

ただ、マネタイズの視点でブログを見直した結果、既存ジャンルだけでは厳しいのでは?と疑問が湧きました。

 

疑問が生まれた理由は以下の通りです。

 

①資格ジャンルの報酬発生には、サービスを購入してもらう必要があり、ハードルが高いのではないか?

②資格ジャンルはシーズンによって浮き沈みが激しいので安定しない

③書評ブログは報酬率が低く、マネタイズの根幹にはなりにくい

 

一つだけ誤解の無いようにお伝えすると、資格取得やおすすめ本のジャンルが嫌になったわけではありません。

 

副業ブログとして成り立たせるには、これらのジャンルだけでは厳しいと感じたのです。

 

そこで、これからも伸びる要素が強く、かつ自分が取り組めることで考慮した結果、VODやamazonのジャンルに着目しました。

 

今月は上記の経緯を踏まえて、実施項目とその振り返りを報告します。

 

実施項目①VOD、amazonジャンルにチャレンジ

【結果】

・3件のASP申込が発生→2,000円の売上をたてることに成功

【考察】

今月から取り組んだ新ジャンルです。

 

まずは、自分も利用しているAmazonプライムの記事を書き、同時並行でU-Nextやhuluの無料体験で情報収集を行いました。

 

サービスを実際に利用してみないことには記事は書けないですからね。

 

今月はサービス利用に時間を費やしたこともあり、更新頻度が3.5日に1記事程度に下がりました。

 

ただ、結果としてASPでの申し込みがあったので、今後の可能性を感じる事ができました。

 

実施項目②ピンタリスト20ピン

 

【結果】

・20ピンたてて13人のユーザーの流入

・リンククリック数が異常に低い数値だった

 

【考察】

新ジャンルに取り組んだので、とにかく流入を増やそうとピンタレストの運用にも着手。

 

しかし、正直片手間の作業になってしまい、思ったとおりの数字を作ることができませんでした。

 

ピンの数に対して各種数値が低いのはご覧の通りです。

 

 

もう少しピンタレスト運用について、積極的に学習する必要がありそうですね。

 

 

11月に向けて

新規VODの開拓とamazonジャンルの拡充

 

サイト全体の網羅性を高めるために、新たなVODの利用を行いレビュー記事を書いていきたいと思います。

 

加えて、kindle unlimited(amazonジャンル)の著書を紹介するおすすめ本の記事も書いて、全体的なボリュームをあげていきます。

 

ピンタレスト運用の強化

 

ここまでかなり我流でやっていたので、今月はインプットを取り入れて基本的な要素を学びたいと思います。

 

ピンタレストに詳しいブロガーさんの記事を参考にしていく予定です。

 

【最後に】しんどいけどそれでもブログは面白い

 

冒頭で申し上げたように、ブログを3ヶ月もやっていると精神的にしんどい場面が結構あります。

 

特に、同時期にブログを始めた人が成果をSNSにあげていると結構焦ります。

※「○ヶ月で〇〇PV達成!」「5桁達成!」「ドメインパワー上がった!」などなど・・

 

見なければ一番良いのですが、ブログをやる上でSNS運用は必須な為、どうしても目に止まってしまうのです。

 

ただ、それをきっかけに新しい知識を得る機会が増えるので、メリットを感じる一面でもあります。

 

本業では知り得なかった知識を取得できるのは、副業ブロガーならではの特権ですよね。

 

先月もレポートに書きましたが、やはりブログの面白さは複合的な知識を習得できるところにあると思います。

 

しんどい時期もありますが、これからもブログは続けていきますので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-未分類

© 2021 MizcBook Powered by AFFINGER5